施設見学

特別会員向け「施設見学(2022.04)」実施報告

1.開催日時

令和4年4月21日(木)16:00〜17:00

2.開催場所

ミミミラボ(石川県金沢市芳斉1丁目3-3)

3.施設見学会の内容

・鮒池 涼香 氏(ミミミラボ館長)からの施設紹介
・森岡 正樹 氏(三谷産業株式会社 情報システム事業部 公共営業部 公共営業課 課長)からの施設紹介
・ミミミラボ見学
・質疑応答

4.参加人数

8名

5.概要

 今回の施設見学会では、三谷産業株式会社と特定非営利活動法人みんなのコードが共同で運営をする10歳から18歳を対象とした「ミミミラボ」を見学しました。同施設では「すべての子どもたちへ、テクノロジーを通した表現を」をキャッチフレーズに、大学生を中心としたメンターのサポートを受けながら、子供たちが自由に「STEAM※」に関連した機材(3Dプリンター・レーザー加工機や撮影機材、電子ドラム、プログラミングのできるロボット等)に触れ、創造的な活動をすることができます。
 施設見学会では、「ミミミラボ」館長の鮒池氏によって、みんなのコードの活動紹介の後にミミミラボの概要や来場者の詳細について説明がありました。次に、三谷産業株式会社の森岡氏から三谷産業の事業や取り組みの紹介からミミミラボとの繋がり等について説明がありました。
 ミミミラボの見学では、実際に子供達が自由に施設を利用している場面を見ながら見学が出来たので、日常の利用シーンが想像出来る見学会になりました。
 質疑応答でもたくさんの質問が出て、参加者の皆様からも、「子供たちが楽しんで活動している場を見ることが出来て非常に良かった。デジタル版の児童館のイメージで、大変良い取組みだと思う。」や「大人もワクワクする活動です。」、「ミミミラボの取組みに感銘いたしました」など、ミミミラボの取り組みに対して好意的な声がたくさんあり、大変有意義な施設見学会になりました。

6.当日の写真


開催挨拶(三谷産業株式会社 取締役 秘書室長 梶谷 忠博 氏)

施設紹介(ミミミラボ館長 鮒池 涼香 氏)
 

施設紹介(三谷産業株式会社 情報システム事業部 公共営業部 公共営業課 課長 森岡 正樹 氏)

ミミミラボ見学